プロフィール
2024年9月入社 事業開発セールス
株式会社ユニラボ(現PRONI株式会社)に新卒入社。BtoB受発注プラットフォーム事業に約6年間従事。その間、受注企業側のセールス・マーケティング部門の部長や新規事業開発、マーケティングプロジェクトリーダーとして事業成長にコミット。その他、CEO室でのリブランディングやCOO室でのマネジメント強化など、組織を横断するプロジェクトを担当。全社年間MVPを獲得。その後、株式会社YOUTRUSTに入社しオフラインイベントやデジタルマーケティングに従事。2024年9月、株式会社SalesNowに事業開発セールスとして入社。
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YOUTRUST
1日のスケジュール
仕事をする上で意識していること
- 最上思考
- 最上を求めない限りは全てが妥協になってしまうので、まずは理想的な状況を考え目指します。誰しも「〇〇ができたら理想的だよね」という会話を聞いたことがあると思いますが、今できないならば理想までの道筋を立て課題を潰しながら理想に近づいていくか、着手せずやめるかの2択で言えば前者を選びます。
- 全体最適
- 逆の個別最適では事業が小さくなったり、会話レベルでは議論の余地がなくなるケースもあるので、業界として何をやるべきか、企業として何をやるべきか、SalesNowがやるなら何をすべきか、を考えています。
- 自己評価
- 他者の評価は参考にしつつ、最後は自己評価で意思決定します。何事もイニシアチブを持って進めることが重要だと考えていて、それが経営者の役に立てることだと思います。
仕事のやりがい
- 良いものをたくさんの方に知っていただくことにコミットできる立場であれること
- 良いものが適切に評価されないことはよくあるもので、ビジネスであればプロダクトの完成度が高くとも認知されなければ売上は伸びず、プロダクトの完成度が低くとも広報PRに巨額の投資をしている企業の方が売上が伸びたりします。後から逆転することはありますが、一時的にもそのような状況は起きます。 今の役割はマーケティングからセールスの認知〜継続利用のフェーズまで広く携わることができる立場ということもあり、お客様に良いもの知っていただき、その上で使っていただく本来あるべき状態に近づけられる点は非常にやりがいを感じます。
入社の決め手と実際入社してみて
- マーケ・セールス・事業開発の経験を生かして勝負できる
- インサイドセールスの仕組み構築や、フィールドセールスの受注率改善、カスタマーサクセスのアップセル・クロスセル、プロダクト立上げのPOチームでの動き、マーケのリード獲得やリブランディングなど、これまでやってきたことを出し切れる環境がありました。組織が大きくなると、入った部署で専属になり、変わることもあまりないのですが、今のSalesNowは余すことなく出し切れる会社です。
- 伸びてる市場
- 営業領域はまだまだ負が残っていてポテンシャルがあると考えています。実際に営業領域のSaaSやBPOは増加傾向です。アーリーフェーズながらインバウンドでの流入があることやSalesNowDBを活用しているインサイドセールス組織があることからニーズの高さを感じています。
- 経営陣の未来思考・ビジョン思考・コトに向かうコミュニケーションが刺さった
- 印象的だったのは、初対面のCEO村岡さんとCOO粂さんが自分たちがどういう人間かという説明を一切しなかったことです。良し悪しあると思うのですが、面談や会食を通して一貫して、業界をどうしたいか、事業をどう伸ばすかという話しかしていません。一連のコミュニケーションの中でコトに向き合っていることを肌で感じることができました。自己顕示欲が強いと不必要に過去の話をしがちで、自己肯定感を固守するために変に働きかけるケースもありますが、それを一切感じませんでした。他の社内メンバーも同様でコトに向き合っていて、自分にベクトルがない割に過去の経歴を聞くと優秀でレベルが高い。そこに加わってやっていきたいと思いました。
趣味や休日の過ごし方
映画館やNetflixで映画を観たり、運動したり、たまに飲みに行ったりと気分転換に時間を使うことが多いです。最近は休みは休みで楽しむようにしています。
メッセージ
スタートアップ界隈で働いていた方が次のキャリア探しをする時に「もうアーリーフェーズの面白い企業がない」と感じることもあると思います。私の周りにも実施いますし、自分もそう思うことがあります。SalesNowは、市場が大きく、覇権を握れる可能性があり、世の中一番携わる人が多いセールスの課題を解決できます。ワクワクする企業を探している方はぜひご連絡ください。